京都広告業協会

第25回 京都広告賞 指定課題一覧

新聞・ラジオ・テレビ部門の作品課題

(注)ポスター・インターネット広告バナー部門は応募できません

イオンモール株式会社 イオンモールKYOTO

課題・趣旨・要領・他
イオンモールKYOTOは、 2010年6月にオープンしました。 スーパーマーケットのKOHYO、 京都最大級のシネマコンプレックスT−JOY、 トイザらス、 大垣書店、 スーパースポーツゼビオ、 ZARAなどの大型店をはじめ、 約130の専門店で構成するショッピングモールです。 国際都市京都の玄関口である京都駅八条口に立地し、 JR在来線・新幹線・近鉄・市営地下鉄や路線バス・観光バスなどの公共交通機関の利便性が非常に高いモールです。 地域の皆さまはもとより、 京都を訪れる国内外のお客さまに快適なショッピング環境を提供するとともに、 地域の交流拠点としてご利用いただける施設をめざしています。
訴求対象
一般
資料請求問い合わせ先
イオンモール株式会社 イオンモールKYOTO
TEL:075-693-7774
担当:富田 (tomitas@aeonmell.com)、
   小西 (konishiw@aeonmoll.com)

イオンモール株式会社 イオンモール京都桂川

課題・趣旨・要領・他
コンセプトは 『イオン町家入ル 気分上ル』
イオンモール京都桂川は、 2014年10月に開業いたしました。
観光の玄関口である JR 「京都」 駅より2駅約5分の JR 「桂川」 駅とデッキで直結しており、 アクセスに便利な立地に位置し、 約220店舗という京都エリア最大級 (※1) のショッピングモールです。
他の商業施設にはない独自性と上質感をもったイオンモール京都桂川の価値感を体験いただき、 より多くのお客さまに 「気分上ル」 お買い物・お食事を楽しんで頂けるよう、 生活者の視点にたった広告をご提案ください!
【イオンモール京都桂川とはどんなところ?】
衣料品63店舗、 雑貨68店舗、 飲食63店舗など (※2)、 多くの店舗により、 世代を問わずご満足いただけるショッピング体験はもちろんのこと、 建物には 「京町家」 様式を取り入れており、 館内に施されている意匠で 「京都らしさ」 の雰囲気・空間を楽しんでいただけます。
1〜3階には食料品売場も含む総合スーパー 「イオンスタイル」、 2階には家電専門店 「Joshin」、 3階には12スクリーンのシネマコンプレックス 「イオンシネマ」、 別棟にはフィットネス 「東急スポーツオアシス」 など、 お客さまの生活に寄り添ったショッピングモールを目指しています。
※1 平成25年12月1日現在の大規模小売店立地法届け出店舗面積による。
※2 2015年4月現在。
訴求対象
一般
資料請求問い合わせ先
(株)JR 西日本コミュニケーションズ 京都支店 担当 小野
TEL: 075-361-6180  MAIL: ma-ono@jcomm.co.jp

京都橘大学

課題・趣旨・要領・他
京都橘大学は、 1902年に設立された京都女子手藝学校が前身。 1967年に橘女子大学として開学し、 2005年に男女共学化。 現在では、 文学部・人間発達学部・現代ビジネス学部・看護学部・健康科学部を擁する総合大学へと成長しました。
緑あふれる山科のキャンパスには、 すべての学部・学科の約3,800名の学生たちが集い、 学生と学生、 学生と教職員との距離が近く、 みんなでともに 「育ちあう、 響きあう」 大学です。
今回は、 「京都で学ぶ素晴らしさ」 を本学の魅力と併せて、 全国の受験生、 高校生に対して伝えることができる広告をご提案ください。
訴求対象
受験生、 高校生 (保護者)
資料請求問い合わせ先
株式会社 大広関西 営業1部 竹内大祐
TEL: 075-223-8121  FAX: 075-222-0951
MAIL: d-takeuchi@daiko.co.jp

京都中央信用金庫

課題・趣旨・要領・他
京都中央信用金庫では、 お客様への約束として、 「ON YOUR SIDE一緒がうれしい」 というメッセージをお届けしています。
「常にお客様のそばにいて肩を並べ、 声を掛け合いながら、 同じ夢や目標に向かって歩む良きパートナーでありたい」 という、 サービスの基本姿勢を示すとともに、 お客様が 「京都中央信用金庫が近くにあってうれしい」 と感じ、 そして私たち自身も常に 「お客様の近くでお役に立てることがうれしい」 と実感できることを大切にしたい。
そんな決意と願いがこのメッセージに込められています。
この 「ON YOUR SIDE 一緒がうれしい」 というメッセージを、 お客様と共有・共感できる、 楽しく、 明るく、 元気な企業広告を自由にお考えください。
訴求対象
一般
資料請求問い合わせ先
〒600-8009 京都市下京区四条通室町東入函谷鉾町91
京都中央信用金庫 広報部 担当 【三好】
TEL: 075-223-8385  FAX: 075-223-2563

京都トヨタ自動車株式会社

課題・趣旨・要領・他
トヨタが世界に先駆けて開発したクルマ、 MIRAI。 そのコンセプトは、 「知恵をカタチに。」 新しいエネルギーを扱う知恵から、 そのカタチを生み出しました。
MIRAI という名前には、 「クルマの地球の、 そして子供たちの未来のために」 という思いが込められています。 大気を汚染しない、 水素をエネルギーとする社会はまだ先のことですが、 トヨタは MIRAI というクルマの開発を通じてチャレンジを続けています。
地球温暖化の原因となる CO2を出さない、 水素エネルギーによる究極のエコカー、 MIRAI について共感が得られる広告表現を課題といたします。
訴求対象
一般
資料請求問い合わせ先
株式会社 新通 京都支社
〒604-0873 京都市中京区車屋町通夷川上ル 京都新聞第一別館
TEL: 075-211-4476  FAX: 075-256-4008  担当:鎌田

京都府私立中学高等学校連合会

課題・趣旨・要領・他
私立学校は、 それぞれ創立者が掲げた 「建学の精神」 に基づき、 校風や特色を活かして、 多様化するこども達の個性を尊重しながら、 ひとりひとりの進路にきめ細かく対応した教育活動を実践してきました。
その結果、 中高一貫教育や体験学習、 進路に応じたコース制、 スポーツ芸術等の活躍など、 私立学校独自の教育方法が確立されると同時に広く支持されてきました。
一方、 近年情報伝達速度が飛躍的に早まり、 社会のグローバル化、 ボーダレス化が加速し、 国際感覚が豊かなグローバルな人材育成が不可欠となり、 さらに、 少子高齢化時代を迎える中、 公立学校の私学化や、 高校無償化など、 私立中高を取り巻く状況は近年ますます大きく変化し、 大変厳しい環境でもあります。
こんな時代だからこそ、 私立学校が公教育の一翼を担う存在として、 先導的な役割を果たすべきであると強く感じております。
そこで、 新たなステージを迎える私立学校において、 私学志向が増えるような、 かつ京都らしいイメージを感じられる広告を提案して下さい。
訴求対象
オールターゲット
資料請求問い合わせ先
〒600-8424 京都府京都市下京区室町通高辻上ル山王町561 京都私学会館内4F
京都府私立中学高等学校連合会
TEL: 075-344-0385

京都三菱自動車販売株式会社

課題・趣旨・要領・他
「京都の生活者が環境に配慮した三菱の自動車に乗りたくなる表現」
・環境性能と力強い走りを実現したクリーンディーゼルエンジンを搭載した 「パジェロ」 「デリカ D:5」。
そこで、 環境モデル都市である 「京都」 で生活される方々が、 環境にやさしい三菱自動車のクリーンディーゼル車 「パジェロ」・「デリカ D:5」 に乗りたくなるような表現をご提案ください。
訴求対象
京都で生活する18歳以上の男女
資料請求問い合わせ先
京都三菱自動車販売株式会社 業務部 岩本愛彦
京都市南区西九条菅田町15
TEL: 075-662-7602  MAIL: yiwamoto@kmjg.jp

株式会社 GSユアサ

課題・趣旨・要領・他
GSユアサは 「バッテリー」 製造販売会社です。
たとえば、 自動車やオートバイ用・ビル施設や電車のバックアップ用・ロケット用など、 様々なフィールドで活躍するバッテリーをつくっています。
1895年に日本で初めて鉛蓄電池を製造して以来、 100年以上京都で 「バッテリー」 をつくり続けています。 バッテリーは、 それだけではただの箱に過ぎず、 アプリケーションに接続して初めて力を発揮するため、 脚光を浴びることが少ないです。 しかしながら、 当社の製品はどれも縁の下の力持ちであり、 みなさまの目に見えない至るところで力を発揮し、 快適で安全な暮らしを支えています。
今回は 「バッテリーが支えるみんなの暮らし」 をテーマに、 時代とともに変わりゆく生活環境に順応しながら様々なフィールドでみなさんの暮らしを支えているGSユアサについて自由に表現してください。 デザインだけでなく、 素敵なコピーも期待しています。
ぜひ当社のホームページをご覧いただき、 広告デザインのヒントを探してみてください!
http://www.gs-yuasa.com/gyp/jp/index.asp
訴求対象
老若男女問わず、 すべて
資料請求問い合わせ先
株式会社 新通 京都支社
〒604-0873 京都市中京区車屋町通夷川上ル 京都新聞第一別館
TEL: 075-211-4476  FAX: 075-256-4008  担当: 福本

敷島住宅株式会社

課題・趣旨・要領・他
敷島住宅は1962年の設立以来、 企業理念 「生活者と地域に貢献する新しい住文化の創造」 の下、 市場に 「価値ある住宅」 を提供し、 「より豊かな生活」 を提案していく事を模索し続けてまいりました。
昨年は取り組みの成果として、 グッドデザイン賞を3項目において受賞することができました。
クリエイターの皆様には 「環境に優しい未来のお家」 をキーワードに、 弊社の企業広告をファミリー層向けにご提案下さい。
※企業ロゴ、 建物内外観写真、 パースなど各種データを用意しております。
遠慮なくお問い合わせください。
訴求対象
一般 (家庭を持っている方、 持とうとしている方・住宅に興味のある方)
資料請求問い合わせ先
敷島住宅株式会社 営業推進広報担当 柿谷 木綿子
TEL: 06-6992-5556  MAIL: y-kakitani@shikishima-j.co.jp

株式会社 志津屋

課題・趣旨・要領・他
「志津屋は昭和23年、 京都・河原町に開業。 社名の由来は愛妻家の創業社長が奥さん 『志津子』 さんの名前を借りて命名。 京都の街中の他現在では JR 京都駅や京都市地下鉄の駅構内等にも数多く出店しています。 代表商品 「カルネ」 は、 京都人がこよなく愛するパンでハムとオニオンスライスをフランスパンでサンドしている一品です。 軽くトーストしても、 おいしくいただけます。 「カルネ」 はフランス語で手帖という意味なのですが、 パリ交通公団が経営する 「地下鉄の回数券」 もカルネと呼ばれています。 手帖の様に綴られていたからでしょうか?お客様に何度でも買いに来ていただきたいという思いを回数券にという言葉に託して名づけられました。 その他にもビーフカツやカスクートも古くより皆様に親しまれている代表商品です。 また2012年には餡パン専門の新ブランド 「SIZUYAPAN」 を立ち上げ JR 京都駅の八条口に餡パンに特化した店舗を構え販売しています。 丁寧な職人の手仕事 厳選された素材から生まれる 「SIZUYAPAN」 は10種類の味わい。 「どうぞ」 と差し出すおもてなしの心を大切にしたいとパッケージには家紋の様なそれぞれの甘やかさを伝える甘紋 (かもん) を入れました。 パッケージデザインは 「レットドットデザイン賞2013」 コミニュケーションデザイン部門で 「レットドット賞」 を受賞。 今回の広告賞では数々のヒット商品を世に送り出して皆様に愛される 「志津屋」 をテーマにした作品をご提案頂きたく思います。
訴求対象
一般
資料請求問い合わせ先
式会社志津屋企画室 上野 浩
MAIL: uenoh@sizuya.co.jp

ジャポニスム振興会

課題・趣旨・要領・他
日本の心と文化
19世紀中頃からヨーロッパでは浮世絵をはじめ日本文化がもてはやされ、 芸術の分野で多大な影響を与えました。 これを 「ジャポニスム」 と呼び、 今日でも 「日本趣味」 の意味で使われています。 当時の 「ジャポニスム」 は、 西洋の収集家による単なる珍品主義ではありませんでした。
日本文化そのものが、 西洋の文化と芸術にルネサンス以来の大変革をもたらした、 ダイナミックな一大潮流だったのです。
しかし、 日本文化の素晴らしさは、 物質的なものよりむしろその精神にあります。 豊かな自然と調和し、 他者や異文化を排斥しない 「和の精神」 を基底に育まれた神仏習合の信仰、 「もののあわれ」 「幽玄」 等の美意識こそ、 我々日本人が誇るべきものであり、 「日本人の智恵」 として大いに発信していかなければならないものです。
我々はこの 「日本人の智恵」 を新しい 「ジャポニスム」 として提唱していきます。
今回の広告賞では、 「ジャポニスム振興会」 のテーマである 「日本の心と文化」 を表現する作品を募集します。
訴求対象
一般
資料請求問い合わせ先
ジャポニスム振興会 延谷悠吾
MAIL: cultural-a.d@honganjifoundation.org

ダクタリ動物病院 京都医療センター

課題・趣旨・要領・他
当院は、 現在17名の獣医師を含む70余名の専門性の高いスタッフが1か所に集い、 CTを初めとする最新の医療機器と、 西日本トップクラスの実績を誇る免疫療法などの最先端の動物医療を中心に、 JAHA認定インストラクターによる 「ダクタリ学園」 と称する教室や、 動物リハビリテーション認定医による 「リハビリ専門ルーム」、 持病や高齢犬を対象とした 「メディカルケア・シニアケアホテル」 も併設し子犬から老犬まで幅広いサービスを提供しています。 さらにVIPルームを有するホテルとおしゃれなトリミングを提供する 「サロンダクタリ」 や、 フレンチシェフや一流ホテル出身シェフの心のこもったお料理をご堪能いただけるドッグカフェ&レストラン 「ブルスケッタ」。
また、 お食事後にはドッグランで遊んだり、 他店にはない品揃えが自慢のセレクトショップ 「D−Style」 など医療以外にも充実した数々の施設を備えています。
”うちの子”の大好きな場所を目指して。 ”うちの子”と共に過ごせる時間を大切にしたい。 そんな当院のイメージを、 動物を愛する全ての方の心に響く広告をお願いします。
訴求対象
動物を愛する全ての方々
資料請求問い合わせ先
株式会社 新通 京都支社
〒604-0873 京都市中京区車屋町通夷川上ル 京都新聞第一別館
TEL: 075-211-4476  FAX: 075-256-4008  担当: 茂又

同志社女子大学

課題・趣旨・要領・他
同志社女子大学は2015年度に創立139年を迎える歴史を持つ伝統ある大学でありながら常に時代の変化にあわせて改革を行い、 新しい教育・研究に挑戦している大学です。
2015年4月からは新たに看護学部も開設され、 6学部11学科、 1専攻、 4研究科から構成される女子総合大学となり、 京都御苑に隣接する今出川キャンパス、 関西文化学術都市エリアに位置する京田辺キャンパスがあります。
単に高校生、 受験生へのアピールにとどまらない、 幅広い層に向けて本学を印象づけることのでき広告を提案してください。
訴求対象
オールターゲット
資料請求問い合わせ先
株式会社 大広関西 京都支社 営業2部 尾本 晃司
〒600-8007京都市下京区四条通高倉西入ル京都恒和ビル7F
TEL: 075-223-8119  MAIL: k-omoto@daiko.co.jp

株式会社 日光社

課題・趣旨・要領・他
フォード日光社は、 1925年にアメリカのフォード車が日本に設立した日本フォード自動車会社の代理店として、 同社製品の販売ならびに整備を行い、 わが国の自動車業界の先駆となりました。
1938年に株式会社日光社を設立。 戦後、 フォードの特約店となって、 同社製品の直輸入および整備業務を再開し、 今日まで長い歴史をフォードと共に歩んできました。
日光社が創業100周年を迎えるにあたり、 企業広告をテーマとした広告表現を京都広告賞の課題とさせていただきます。
訴求対象
一般
資料請求問い合わせ先
株式会社 日光社
〒601-8047 京都市南区東九条下殿田町43
TEL: 075-681-0111  FAX: 075-661-2116  担当:川上知則

日清都カントリークラブ

課題・趣旨・要領・他
日清都カントリークラブは、 日清食品の創業者、 安藤百福の 「食とスポーツを通じて社会に貢献したい」 という願いから1966年に誕生し、 来年2016年には開場50周年を迎える歴史あるゴルフ場です。 社交の場・競技・余暇とさまざまな目的をもってプレーする多くのゴルファーと共に、 50年という時の流れの中で進化・変貌を遂げてきました。
今回、 クリエーターの皆様には、 「半世紀」 をキーワードに力作をお願いしたいと思います。
訴求対象
全年齢
資料請求問い合わせ先
株式会社 新通 京都支社
〒604-0873 京都市中京区車屋町通夷川上ル 京都新聞第一別館
TEL: 075-211-4476  FAX: 075-256-4008  担当:小川

日本新薬株式会社

課題・趣旨・要領・他
少子高齢化がますます進む日本の社会。 イキイキとした毎日のために、 笑顔と幸せに満ちたこれからのために、 大切なのは、 ココロとカラダの健康ではないでしょうか。 家庭円満も、 人生円満も、 すべては、 「健康円満」 な毎日からはじまります。 日本新薬は、 新しいくすり創りという形で、 そのためのお手伝いをしています。
勉強や仕事で忙しい毎日の生活のなかで、 健康の大切さを再認識するきっかけとなるような、 広告表現をお願いします。
訴求対象
一般
資料請求問い合わせ先
株式会社 大広関西 京都支社 営業1部 小林 聖史
TEL: 075-223-8126  FAX: 075-222-0951
MAIL: ma-kobayasi@daiko.co.jp

株式会社 美十

課題・趣旨・要領・他
「株式会社おたべ」 は2015年4月1日より 「株式会社美十 (びじゅう)」 に社名変更をいたしました。
つぶあん入り生八つ橋 「おたべ」 は発売以来多くの方に愛されてきました。
京都といえば 「生八つ橋」 と言われるくらい京都を代表する銘菓として親しまれており, 「おたべ」 はにっき味と粒あん味の定番商品をはじめ, 今は様々な味が発売されています。
来年の2016年7月に 「おたべ」 誕生50年を迎えるにあたりまして, 次の50年に向けて京都を代表するお菓子として 「次世代にも残したい味」 と思わせる親しみのある広告をご提案頂きたく思います。
訴求対象
観光客や地元の方々。
資料請求問い合わせ先
株式会社日商社 第3AP 部 近藤
メール:kondou@nisshosha.co.jp 件名を 「京都広告賞資料請求」 として、 送付先を明記願います。

株式会社 フジ・ホーム

課題・趣旨・要領・他
「リフォームに夢と感動を」
<経営理念> 私たちは環境に適応した安全で快適な住まいを提供することにより、 地域のすべての皆様に高品質な技術力と心のこもったサービスを提供し、 お客様の喜びを力とし、  地域社会に貢献することを目指します。
<会社概要> 昭和61年の創業当初より 「お客様第一主義」 を徹底し前進・向上・発展をスローガンに取り組んで参りました。
今後もお客様との信頼関係を大切にきめ細やかなアフターフォローで地域社会の貢献を目指します。
*前述の様に私たちの活動には 「お客様第一主義」 「地域貢献」 がまずベースにあります。 その上で徹底された品質管理、 確かな提案力と技術力を元にお客様の期待に応えてまいりました。
屋根・外壁・内装・台所・風呂・トイレ・ガレージ・増改築等、 お家のことなら全てどんな工事でもお任せいただきたいと考えております。
*地域トップの施工実績を誇る住宅リフォーム専門店。
そんな私たちの事を皆さんに知っていただく、 説得力ある広告制作を期待いたしております。
訴求対象
リフォームをお考えのすべての方
資料請求問い合わせ先
株式会社 フジ・ホーム 阪本
TEL: 075-502-2838  MAIL: sakamoto@fujihome21.com

株式会社 やまむらや

課題・趣旨・要領・他
家族が揃って食事をとる機会が減少し、 一人ぼっちでご飯を食べる子どもが増えてきている現代社会において、 食を通したコミュニケーションは非常に大切です。 食卓を囲めば、 自然にコミュニケーションが生まれます。 家族の暖かい会話や、 友人との穏やかな語らいの仲で、 食事を共にすることで、 優しい気持ちになり、 傾聴や共感もできます。 情報共有がなされ、 様々な学びがあり、 気づかいがあり、 助け合いの気持ちも育っていきます。 そして一緒に食事をつくることで、 益々コミュニケーションが発展していきます。 それは情報やメッセージの交換にとどまらず、 食を介在したライフスキルの向上機会でもあます。 お肉のスーパーやまむらやは、 家庭での食卓を愉快に。 また、 アウトドアでのバーベキューを介して家族や友人同士のコミュニケーションを豊かにと願い各店約150種類に及ぶとっておきの美味しいお肉を提供しています。 またバーベキューをより手軽にとの思いからバーベキューコンロの無料レンタルも実施中です。 今回の広告賞では、 やまむらやの美味しいお肉で心が豊かに気持ちが温かくなるような作品をご提案願います。
訴求対象
一般
資料請求問い合わせ先
お肉のスーパーやまむらや 平明 学
MAIL: hiraaki@yamamuraya.com

ローム 株式会社

課題・趣旨・要領・他
2016年1月10日  「ロームシアター京都」 オープンを盛り上げる、 クリエイティブ・アイデア
ロームは 「京都会館」 の再整備のコンセプトに共感し、 50年間のネーミングライツスポンサーになりました。
世界一の観光都市 京都における文化・芸術の中核を担うロームシアター京都は、 オペラやクラシック音楽、 伝統芸能から演劇まで多様な舞台芸術が集う総合劇場です。
約2,000席の大ホールを含む3つのホールに、 ブック&カフェやレストランも併設予定。世界最高水準の文化芸術に触れることができる、 国内屈指の設備・演目を備えるだけでなく、 市民のライフスタイルと芸術とが相互に繋がる場として、 京都に新しい 「劇場文化」 を作り出します。
訴求対象
オールターゲット
資料請求問い合わせ先
(株)電通 京都営業局 川中
MAIL: mas.kawanaka@dentsu.co.jp

ワタキューセイモア 株式会社

課題・趣旨・要領・他
ワタキューセイモアの歩みは、 文明開化の進む1872 (明治5) 年、 村田久七が京都府井手町に村田製綿所を創設したことが始まりです。 久七の孫に当たる村田清次が綿久製綿株式会社を設立。 綿の製造販売に力を注ぎ、 1961 (昭和36) 年、 後の事業の中核となる 「病院基準寝具」 (病院寝具類の洗濯付リース事業) へと乗り出し、 1962 (昭和37) 年に綿久寝具株式会社を設立しました。 (1992 (平成4) 年にワタキューセイモア株式会社に社名変更。)
以降 社会環境の変化に合わせて、 医療・介護・福祉・ホテルなどの分野において、 リネンサプライ・販売・総合サポート・給食・食材・在宅配食・調剤薬局・福祉用具レンタル・人材紹介・建物の設計施工などの周辺事業を展開し、 現在グループ企業40数社、 社員8万名を超える 「ワタキューグループ」 として、 医療・介護の現場における多様なサポート業務を、 一括してお引き受けする体制を整えています。
ワタキューグループの社是は 「心」 です。
グループの成長の礎を築いた初代社長村田清次をはじめ村田家の人は、 お客様ばかりでなく、 社員や仕入先の皆様、 関わる全ての人に頭を下げ 「おおきに、 おおきに」 「いつもご苦労さんです」 「ありがとうございます」 と感謝の気持ちを持って接してきました。 創業時の原点にたち還り、 「感謝の気持ち」 と 「謙虚な姿勢」 を忘れることなく、 全ての人の健康と豊かな生活に寄与し、 お客様、 お取引会社様とともに、 日本における医療福祉のベストパートナーとなれるよう、 挑戦し続けています。
今回の広告賞では、 医療・福祉の総合企業として社会に貢献する、 ワタキューセイモアの企業広告をご提案いただきたく思います。
訴求対象
一般 就職希望者
資料請求問い合わせ先
ワタキューセイモア株式会社 広報室 牧野多佳子
MAIL: makino-t@watakyu.co.jp

ポスター・インターネット広告バナー部門の作品課題

(注)新聞・ラジオ・テレビは応募できません

王将フードサービス

課題・趣旨・要領・他
2015年、 (株)王将フードサービスは 「日本を美味しく」 という新しいコーポレート・スローガンを掲げました。 地域に愛される店を目指し、 餃子にこだわり続け、 オープンキッチンのライブ感を活かし、 おいしく安全で個性あふれるオリジナルメニューを豊富に揃え、 食材の国産化を進め日本の農業を盛りあげていく。 すべてはお客さまのために。 すべては社員のために。 私たちから 「日本を美味しく」 する。 食を通じて微力ながらもこの国を元気にしたいと考えています。
プレミアムメニューの極王シリーズやジャストサイズメニューの設定など 「量から質へ、 売上重視から高付加価値の重視へ」 と移行するなかで、 2014年10月から餃子の主要食材 (小麦粉・キャベツ・ニラ・にんにく・生姜) と製麺を国産化しました。 ホームページではお持ち帰り用 「生餃子」 の美味しい召し上がり方を動画で紹介しています。 ご家族と、 友人と。 出来たてアツアツの餃子をぜひご家庭で。 餃子の王将はこれからもお客さまへ安心、 安全で上質な料理をお届けします。
上記、 「想い」 を踏まえ、 あなたがイメージする 「餃子の王将」 を自由に表現してください。
訴求対象
老若男女を問わず、 餃子と中華料理を愛する方々
資料請求問い合わせ先
(株)王将フードサービス リサーチ&コンサルティング部
FAX: 075-593-2059  MAIL: net9936@ohsho.co.jp

京都東急ホテル

課題・趣旨・要領・他
2015年3月1日にリニューアルオープンした京都東急ホテル直営レストラン 「ALL DAY DINING KAZAHANA」 では宇治茶祇園辻利とコラボレーションし、 シェフパティシエ鴨居が手がける 「抹茶のパウンドケーキ」 など、 抹茶を使った様々なスイーツを販売しています。 当ホテルではこの新しいコラボレーション商品をより多くの方々に知っていただき、 お楽しみいただきたいと考えております。 このような趣旨のもと、 この商品が 「ひと目見ただけで食べてみたくなる」 新しい京都の定番スイーツとして、 末永く愛され好感を持っていただけるようなポスター・バナーデザインを募集致します。 写真などの素材が必要な場合は遠慮なくお問い合わせください。
訴求対象
観光客、 地元のお客様
資料請求問い合わせ先
株式会社京都東急ホテル販売促進マーケティング 小川原/猪鼻/清水
MAIL: kyoto-h.mk@tokyuhotels.co.jp

がんこフードサービス株式会社

課題・趣旨・要領・他
がんこは 『旨い、 安い、 楽しい』 店作りをモットーに、 寿司、 和食 (92店) を展開しております。
寿司店、 回転すし、 複合和食店、 居酒屋こがんこ、 とんかつ頑固、 そして名家のお屋敷をそのまま店舗とした、 がんこお屋敷シリーズなど、 様々な店舗スタイルを運営しております。
がんこは、 店の大小、 取り扱う食材も多様ではありますが、 商売人集団としての人づくりと、 お客様に喜ばれる地域一番店作りを目指してきました。
とりわけ食材に関しては、 自家製とうふ、 自家製酒がんこ一徹、 などの加工品のみならず、 近郊契約農家での野菜づくり、 餌にまでこだわった 鯛養殖“がんこ鯛”というように、 一流の商品をリーズナブルに楽しんで、 お客様に喜んでいただける努力を推し進めてまいります。
2013年”和食 WASHOKU”がユネスコ無形文化遺産に登録され、 和食一筋に商いをさせて頂いてまいりました弊社も和の食文化を通して、 よりいっそう多くのお客様に満足していただけるお店作りを続けてまいります。 そんな“がんこ”の企業広告ポスターを作って下さい。 『ハイ、 よろこんで!』
訴求対象
30代から40代 (団塊 JR 中心) のビジネスマン、 グループ、 ファミリー
資料請求問い合わせ先
がんこフードサービス(株)販売促進部 担当/稲田・赤松
06−6308−2542
大阪市淀川区新北野1−2−13明治安田生命ビル8F
MAIL: hansoku@gankofood.co.jp http://www.gankofood.co.jp

株式会社 滋賀銀行

課題・趣旨・要領・他
当行はこれまでも 「地域社会との共存共栄」 こそが地方銀行のめざすべき姿であると考え、 地域経済の発展と持続可能な社会づくりに取り組んでいます。
「3つのブランド戦略」 である 「ネットワークのしがぎん」 「アジアに強いしがぎん」 「CSR のしがぎん」 の深化をはかり、 お客さま・地域とともに未来へ歩む銀行を印象づけられる広告をご提案ください。
※ご参考
【ネットワークのしがぎん】お客さまへのサポート体制・利便性向上のためのチャネル機能・IT の活用により広範なエリアでお取引先のネットワーク、 すなわち商売の流れである 「商流」 を起こし、 新しいビジネスチャンスの提供をしています。
【アジアに強いしがぎん】近畿の地銀で唯一海外に支店を持ち、 香港支店 (平成5年開設) ・上海駐在員事務所 (平成15年開設)・バンコク駐在員事務所 (24年2月開設) のほか、 海外トレーニー (中国、 ASEAN)
・本部アジアデスクを結ぶネットワークで、 海外に進出される企業のサポートをしています。
【CSR のしがぎん】 「環境経営」 を主軸に、 環境保全活動への取り組みや環境対応型金融商品の独自開発など、 さまざまな環境・福祉・文化に根ざした活動を展開しています。
滋賀銀行テレビ CM : http://www.shigagin.com/csr/cm/index.html
訴求対象
オールターゲット
資料請求問い合わせ先
まずはHP (www.shigagin.com) をご覧ください。
その他のお問い合わせについては、 総合企画部広報室 東田まで。

敷島住宅株式会社

課題・趣旨・要領・他
敷島住宅は1962年の設立以来、 企業理念 「生活者と地域に貢献する新しい住文化の創造」 の下、 市場に 「価値ある住宅」 を提供し、 「より豊かな生活」 を提案していく事を模索し続けてまいりました。
昨年は取り組みの成果として、 グッドデザイン賞を3項目において受賞することができました。
クリエイターの皆様には 「環境に優しい未来のお家」 をキーワードに、 弊社の企業広告をファミリー層向けにご提案下さい。
※企業ロゴ、 建物内外観写真、 パースなど各種データを用意しております。
遠慮なくお問い合わせください。
訴求対象
一般 (家庭を持っている方、 持とうとしている方・住宅に興味のある方)
資料請求問い合わせ先
敷島住宅株式会社 営業推進広報担当 柿谷 木綿子
TEL: 06-6992-5556  MAIL: y-kakitani@shikishima-j.co.jp

成安造形大学

課題・趣旨・要領・他
これからの関西が元気に発展してゆくためには、 従来の発想や思考展開に留まらない芸術的思考が不可欠です。
若者らしい感性で、 新しい時代を築いてゆく 『造形』 にアプローチしている成安造形大学をビジュアライズして下さい。
訴求対象
時代を見る感性の有る企業、 新しい事にチャレンジしたい高校生
資料請求問い合わせ先
成安造形大学 広報室
TEL: 077-574-2111(代) 資料請求先 MAIL: kouhou@seian.ac.jp

公益財団法人 日本漢字能力検定協会

課題・趣旨・要領・他
「漢検」 とは 「日本漢字能力検定」 のことを指し、 漢字能力を測定する技能検定です。 単に漢字を 「読む」 「書く」 という知識量のみを測るのではなく、 漢字の意味を理解し、 文章の中で適切に使える能力も測ります。 漢字は年齢に関係なく学べる身近な学習対象であるため、 年間約220万人以上が挑戦する、 国民的検定です。
現在漢検は、 高校・大学入試のみならず企業等でも広く評価されています。 2013年の調査では、 調査対象数2,334社中453社の企業が新卒採用時に漢検を活用すると回答しました。 また企業側からは、 「言語力」 だけではなく 「目標に向かって学ぶ意欲」 を測る指標として活用しているとの回答が多くありました。 変動の激しい現代社会において、 企業は 「頑張ることができる人」 を求めており、 漢検への挑戦は 「頑張った経験」 に、 そして 「頑張ったことの証」 になっているようです。
以上より、 「今、 社会では目標に向かう姿勢・主体性が評価される」 ということ、 そして 「漢検への挑戦は、 それらが身に付きかつ証明できる」 ということが幅広い年齢層の皆様に伝わるような広告を希望いたします。
訴求対象
中学生、 高校生、 大学生
資料請求問い合わせ先
公益財団法人 日本漢字能力検定協会 普及部 普及企画チーム 竹林
TEL: 03-5205-0333  MAIL: h-takebayasi@kanken.or.jp

株式会社 村田製作所

課題・趣旨・要領・他
村田製作所は、 革新的な技術やソリューションの創出により、 エレクトロニクス社会の進展に貢献しています。 材料から製品までの一貫生産体制を構築し、 小型、 高機能、 薄型化などエレクトロニクス業界のトレンドをリードしています。 製品の90%以上が海外で販売されるなど、 グローバルであらゆる地域のお客様に技術、 サービスを提供しています。 村田製作所はセラミックスのもつ電気的特性を利用し、 多彩な電子部品を開発・商品化してきた世界的な総合電子部品メーカーです。 村田製作所が作っている電子部品のことを多くの人は知りませんが、 ほとんどの人はムラタの電子部品を使っています。 より小さく、 より高機能に、 日々めざましく進化を続ける電子機器の中でムラタの電子部品は活躍しています。 これからは、 携帯電話やコンピュータ、 AV機器など、 エレクトロニクスの中心的な分野から、 自動車や環境・エネルギー、 ヘルスケアなどの新領域まで、 ムラタは新しい価値を提案していきます。 ”Innovator in Electronics”をスローガンに掲げ、 独創的な製品を創出し、 エレクトロニクス社会の発展に貢献し、 グローバルに事業展開する村田製作所の企業広告を作って下さい。  村田製作所ホームページ : www.murata.com
訴求対象
オールターゲット
資料請求問い合わせ先
(株)電通 京都営業局 中田
MAIL: j.nakata@dentsu.co.jp

京つけもの もり

課題・趣旨・要領・他
京都亀岡に自家農園も持つなど、 漬物作りを単に加工業としての位置づけではなく、 素材 『作り』 からもこだわる、 もりの京漬物への姿勢、 『土が原点』 を想起させ、 日頃の食卓から、 お土産や贈答品まで幅広い層に訴求できる、 『もりの京つけもの』 を表現してください。
訴求対象
全年齢層
資料請求問い合わせ先
株式会社 実業広告社 制作課 井上 修
TEL: 075-371-3151  MAIL: o_inoue@jitugyo-ad.com